2020/03/19

Day13 Relaxing

昨夜のPreliminaryから一夜明けて

疲労感やら睡魔やらいろいろやってきて

寝たり起きたりを繰り返す




寝覚めにChoco Mooで体を起こす
















































今日は家ではトリニダードクッキングタイム

トリニダード人はインド系の人種とアフリカ系の人種の人が多く

料理もその国の文化が色濃く残っているものも多々

家ではインド系のものが多いかな?





先日のDhal Dumpling Soupとは違う

Dhal

「あくまでもこれはスープではなくごはんと食べるものだ」

と言われた

日本のカレー屋さんでもダルカレーは好きでよく食べるけど

これはまた全然違う

入ってるものはすごくシンプルで

豆のポタージュスープみたいな感じ?


















































2品目はMongolian Beef

普段はChickenで作ることが多いけど今回はBeefでやってみた

との事

卵や小麦粉、胡椒などを混ぜた衣を作り牛肉にまとわせて

油で揚げる

フライパンでニンニク、生姜を炒めて香りを出す

オニオン、ピーマンを炒めて

先ほど揚げた牛肉を入れて更に炒める

ケチャップ、お酢、醤油を同量混ぜたものを入れて煮立たせる

この三つの調味料はEqual (イコール)つまりは等しく入れろと念を押されるも

「でもケチャップはほんの少し多めで...」

イコールとちゃいまんがな




その後

オイスターソース、トリニダードのカレー粉とか適当に調味料入れて塩で調味して完成

何故料理名がモンゴリアンなのかは謎…


















































3品目はStewed Beef

前もってBeefに塩、オニオン、ガーリック、ジンジャー、タイム、ローリエなどでシーズニングを済ませておく

シーズニングはなんでもええとのこと

ガーリック、ジンジャーは必須

あとは気分で




鍋に油を適量入れて温まったら結構な量のブラウンシュガー
(家庭によっては油を入れず直接鍋に砂糖を入れるレシピも有り)

熱で砂糖が溶けてカラメルのように変化していく

泡が沢山出て膨らんで盛り上がってきたら

油とよく混ぜて乳化させてシーズニングしておいた牛肉を入れる

カラメルをよく絡めて水分が少し減ったら

水を適量入れて煮込む

沸騰して再度水が減ったら仕上げに

謎の調味料Golden Ray































































































風味の強いバターみたいなやつ?

The secret of rich Caribbean flavorって書いてる

なんだか大袈裟だけど

これを最後に小指の爪ほど入れただけで風味が変わった

馴染んだら味を見て足りなければ塩で調味して完成



















































これをトリニダードのお米

パーボイルライスの上に乗せてワンプレートランチの完成
















































2種類のお肉料理もさることながら

このDhalが爆裂に美味い!

なんとも優しくて風味豊かでほんのり甘くて

これは絶品!






毎年のことだけど

Preliminaryの次の日は練習がない

でもDesperadoesにはそのインフォメーションはない

毎年パンヤードに行って練習が始まるのかな?

と様子を見ながらビールを飲んで終わるのがオチ

他のバンドの子に聞くと

ちゃんとバンド側から休みを告げられるらしい

なので勝手な判断で今日は休む




お友達のお家にお呼ばれライミング

差し入れを買いに近所のスーパーへ
















































トリニに着いてから初めての完全OFF

心も体もリラックスして楽しいお喋りに花が咲いて

ラムを飲みすぎてしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。