2019/04/02

Day28 Finals

いよいよFinals当日

起きたのは昼過ぎ

先日作ったイカのオイスター中華炒めが好評で

作り方を一から教えて欲しいとのことで

リクエストにお答えしてお料理教室開講






















本番に向けて庭で散髪

髭も剃って準備万端

































トリニダードに来る前に新しいものに交換した

スティックのラバーが約1ヶ月の練習で

ボロボロになっていた





















借りている楽器が少しメッキが剥がれていて

錆が出ていてるので

ラバーへのダメージも大きいと思われる





















こちらも本番に向けて新品にチェンジ





昨夜の練習の後

楽器を吊るラック達はMarshalさん達の手によって

会場のSavannahに運ばれていた

ありがたや




なので今日はSavannahに現地集合

18時集合と言っていたけど

僕らが演奏するLarge Categoryの前の 

Medium Categoryが19時開始だったので

18時に行ってもやる事は無いと判断




早く行っても疲れるだけなので

20:30頃パンヤードに到着

車を停めていると

ちょうど楽器庫からパンを取り出して

トラックに積んでいるところだった


























オマソンことTerryさんが自力で

自分の楽器Double Secondsを運ぶと言うので

一つ持ってあげて

一緒にSavannahまで歩いて向かった  

































道中各バンドが練習していた

各所で聞こえるパンの音

沿道のサポーター

そこら中に転がるビール瓶

Finalsの夜独特の雰囲気

否が応でも興奮が高まる
























































Savannahに到着すると

いつもの場所にDesperadoesのラックが

セッティングされていた

ちょうどトラックで楽器が届き

自分の楽器をセッティング

「Jai!!お前の楽器そこにあるぞ!」

と声をかけてくれるメンバー

その一言が嬉しい




ラックの周りはファンやサポーターで人だらけ































出番が一番目ということで

あまり時間に余裕がなく

練習が始まった




新しく付いたエンディング部分を

何度か繰り返した後

曲を頭から何度か通す

回を増す毎に徐々にテンポを上げながら





周りのサポーター達も大盛り上がりで

こちらもなんだか乗せられてしまう

熱い時こそ冷静に

昨日加わったアレンジを集中して忘れないように





そうこうしているとラックが動き出した

途中で練習する事なく

ステージ手前まであっという間にやってきた

ステージではMedium Category

最後のバンドが演奏している



























全員がラックの隙間のスペースに呼び集められた

少し時間があったので

みんな好き好きに写真を撮ったりしている

















































































































































































「今写真撮ってる場合ですか?」

トリニダードのあたしンちこと






















世界のロバグリ

Robert Greenidgeさんがみんなを喝を入れる

学校の先生みたい



























アレンジャーのZandaさんを囲み全員で手を繋ぐ

Zandaさんがムスリム式のお祈りを捧げてくれた

ラックに戻りみんなで押して

サバンナのステージへ一気に駆け上がる

いつもの如く戦場のように

怒号とラックと人が入り混じる































セッティングが済み

メンバーが各々声を掛け合う



「昨日新しく加わったパート忘れんなよ!集中!」

「パンを一回ノックしたらお辞儀するぞ!」

「いや、やっぱりお辞儀は無し!」

「パンを一回ノックしたらスティックを上げろ!」



などなど

毎回思うが

こういう業務連絡する時間もっと他にいっぱいあるやろ?

Zandaさんは宗教上の理由で

神様以外には頭を下げないらしい

だからDesperadoesはお辞儀をしない

それを知らない本番でカウントを出す

トリニダードのあたしンちこと

































世界のロバグリ

Robert Greenidgeさんは

お辞儀をするぞ!とややこしい業務連絡を出した模様

現場混乱

やめてくれ~






カウントと共にDesperadoes特有の刺すようなサウンド

このRockのようなサウンドに聞き惚れて

ここに入ろうと思ったんだ

その悦びを噛み締めながら

フロントラインの間から見えるZandaさんの

一挙手一投足に心を寄せて目一杯演奏した










































俺たちは純粋に音楽で勝負するぞ!

とプライドを持ってやっていたDesperadoes

昨年のRenegadesの優勝した事で

11回という最多優勝回数を誇る我々に

あと一つで肩を並べるところまで迫って来ている

お尻に火がついたDesperadoesは今までやらなかった

プレゼンテーションにも力を入れて

演奏前の小芝居や
























Iron loveにちなんだ鉄の溶接に見立てた火花や























盛大な花火























今回はふんだんに盛り込んだ

プライドを捨ててでも勝ちにいく

本気度の高さが伺える



























あっという間に時間は過ぎて行き

本番は終了

頭の中は真っ白

タイムは753

上々だ























汗だくのズルズルでラックを押してパンヤードに戻る

定番の賄いロイキャ(Royal Castle)を頂きながら

STAGで乾杯




























































一番目の出番だったのであとの9バンドの演奏を

聞いたりしていたが

進行がグズグズでResultsまでが遠い

途中パンヤードのベンチで寝落ちしながら

なんとかResultsまで辿り着く





パンヤードのBarの前にセッティングされた

スピーカーから爆音で流れるResults

下位から発表され

ベスト3の時点で名前はまだ呼ばれず




3位にTrinidad All Stars

阪神ファンからするところの

巨人的位置のオールスターズ

毎度の事ながら

オールスターズが下位で呼ばれると

パンヤードが異様に盛り上がる




盛り上がる中

2位の発表に差し掛かり

一斉に静かに耳を傾ける

残念ながら2位でDesperadoesの名前が

Renegadesの二連覇

一瞬でパンヤードはお通夜状態





この日まで一生懸命やってきたメンバーを知っているし

自分もここに照準合わせてやってきたので

とにかく悔しい

でもなんだか清々しい

胸張って帰りたいと思います



結果はこちら

PANORAMA RESULTS:
Large Bands:
1st: bp Renegades - 288 points 
2nd: Desperadoes - 285 points
3rd: Massy Trinidad All Stars - 284 points
4th: Shell Invaders - 283 points
5th: Caribbean Airlines Skiffle - 281 points
6th: HADCO Phase II Pan Groove - 280 points
7th: First Citizens Supernovas - 277 points 
8th Nutrien Silver Stars - 275 points
9th: T&TEC Tropical Angel Harps - 272 points
9th: Republic Bank Exodus - 272 points




二連覇のRenegadesのアレンジャーDuvone Stewart

Large二連覇もさることながら

今年はSmallMedium合わせて

3カテゴリーで優勝の三冠王

以前はSgnglepan部門でも連覇しまくってたとか

流れが完全に彼に来ている

トリニダードも若手の台頭目まぐるしく

新しい時代の幕開けかもしれない

今日も帰宅は5時を回っていた

今日はふて寝じゃー!
































僕だけ衣装が赤いのは

XL以上のサイズが赤

それ以下のサイズがベージュだから

けっこうガタイのいいトリニダード人もベージュ着てる

誰が規格外の体や!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。