2020/02/26

Day34 Jouvert Morning

今日はJouvert Morning(ジュベモーニング)

2:30に起き3:00には家を出る

昨日気を失うように寝落ちして

もう起きる時間?

っていうか俺寝た?

と錯覚するぐらいの寝た気もしない短い睡眠時間





半分寝ぼけながらも車をPort of Spainに走らせる

そろそろ今朝あたりから

Desperadoesの優勝の記事が載った新聞が

売り出されるはず

Quick Shoppeで見てみると3紙載っていた

1紙は写真が気に入らなかったので

2紙購入





































途中検問などもあり渋滞があった

徐々にハイウェイから町へ抜ける道が封鎖され始めた

最終的にジュベの朝からカーニバルまでは

町全体が歩行者天国になり

許可を得ている車以外は完全に入れない

それも心配なので早めの行動

























Jouvertはフランス語で始まりの日を意味していて

古い肉体に別れを告げて

生まれ変わって新しく再生する

ような意味合い

各ジュベのチームが

爆音のSOCAやスティールパンの音色と共に

ペイント料や泥、色のついたパウダーなどを

かけ合って汚し合う

そしてそのまま夜明けを迎える

というもの


Desperadoesも毎年Jouvertの日は

町に出動していて

サポーターのみんなとパンの音色と共に練り歩く

昨夜から別のジュベのチームに

パンヤードの約半分の土地を貸し出していたので

パンヤードが異様に狭い

貧乏バンドのサガか...




残り半分のスペースに

スティールパンのラックと車がごった返している

車を停めるにも一苦労

「お前はこっちへ行け」

「お前はあっちへ行け」

と指示があるが

人によって違うことを言うので

どこに停めて良いかわからない

トラックのドライバーのおっさんの指示で

一度車を停めるも

キャプテンのAdrianが

「そこじゃない!こっち!」

と移動させられ

その際に溝にハマってしまった

なんとか脱出するも

サポーターのお姉さんに

「車のバンパー取れてるわよ!ぶら下がってるよ!」

と言われ見てみると左端が宙ぶらりん…

おいおいトラックのおっさん頼むでほんま
















































楽器を積み込み
















































カーニバル用のボートが道に出される
















































乗り込むと辺りが暗い中

「新しくイントロがついたから練習するぞ」

とAdrianが号令を出し練習をする事に

メンバーのNielが新しいイントロを教えてくれた

「あ、昨日教えてもらった曲にイントロが付いたのね」

と思っていたらそのあとはじまった曲が

教わっていない曲!

よく聞くと名曲

Bridge Over Troubled Waterじゃないか!


聞いてないぞ!

と思いながら離れたテナーパートの子の

手元を盗み見てなんとかついていく

知っている曲で助かった…

とは言え完璧な音は分からず

なんか若干ふわふわした演奏が続き
















































徐々に白んでいく空と共に

朝の町をたくさんのサポーター達と練り歩く




















































































































































































































































































































各所にジャッジポイントがあり

PANORAMA 2020のチャンピオンDesperadoes!!!

と紹介されるので嬉しい

その紹介に観衆も湧いてくれる
















































そういえば今年から

カーニバル期間中の

瓶の飲み物の持ち込みが固く禁じられた

むしろ今まで規制されてないのが不思議なくらいだが

例年は町の至る所に

瓶が捨ててあり

それを地方車が踏みつけて割れて破片が飛び散り

とても危険であった

おかげで今年はビールも缶で売られている































































































お店によってはマイカップを持っていかないと

ビールを売ってくれないお店もある

それでファイナルの衣装にカップが

オマケで入っていたのか

と妙に合点がいく




安全なカーニバルが一番だけど

瓶でビールが飲めないのはなんだか寂しい気持ち




町をぐるりと一周して

パンヤードに戻ってきた頃にはお昼前




































眠気が限界で

パンヤードで喋ってる途中で何度も寝落ちかける

お腹も空いた

なんとか家まで帰り

シャワーを済ませる

この辺りから眠くて記憶が曖昧




とりあえず食欲を満たすべくお昼ご飯を食べる

昨日頂いた

Callalloo
Lentil
Stewed Chicken

大盛りバージョン















































寝ぼけながら食べていたら

無意識にギュッと生の唐辛子を押さえていて

えげつない辛さで一瞬目が覚める

あかんあかん...



せっかく大盛りにしていたのに

腹が満たされ始めた瞬間

睡眠欲が襲う




ご飯を食べながら眠ってしまう子供の気持ち

今ならよくわかる

食事半ばで眠気に勝てず半分残して

そのまま這うようにベッドへ

泥のように睡眠を貪る




ベッドに転がり込んだ結果

変な態勢で寝ていたようで

起きたら首が激烈に痛い

半分残したご飯を食べ




夜も出かけようかと迷うが

睡魔不足のせいか熱中症なのか飲み過ぎたのか

頭が痛い

まずは回復に努める




何もしていないのに腹は減る

スープワンタンに

トリニダードのパーボイルライスと

日本のジャポニカ米2種類の米を盛り

それぞれに合うおかずをトッピング

やっぱ日本米も美味しいな




明日はカーニバルチューズデー

少しでも寝て体を戻さないと

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。