ここ数日色々な想いが頭を行ったり来たり...
目に入るニュース映像や耳にする現実に胸を痛めて...
毎日眠れなくて
そのうち何も出来ない自分を責めたり、罪悪感に苛まれたり...
元気出さなきゃってのはわかってるんだけど、なかなか上手くいかず
「あー俺今日元気ないなぁ...」
なんて日は心のバランスを保つ為に走った。
自分と向き合いながら瞑想するようにひたすら走った。
汗をかいて体を動かす事である意味、自分をごまかしてたのかもしれない。。
でもそんな時も自分を救ってくれてるのは‘音楽‘の存在でした。
今までもあらゆる場面で‘音楽‘に救われてきました。
音楽に笑い
音楽に泣き
音楽に感動し
音楽に力を貰い
音楽と共に楽しい時間を過ごし
音楽に助けられ
音楽でたくさんの人と出会った
そんな音楽の世界に自分も居る。
感謝しなければ。。
”今はいいよMy life楽しいさ 大きな声世界を回る
声を張り上げて歌うよ ふるいたってるあなたのために”
正直、自分が元気を無くしてふさぎこんでる場合じゃない。
俺はやる。
自粛、不謹慎なんて言葉も聞きますが俺はやる。
音楽も日常生活も支援も出来る事は全て一生懸命俺はやる。
現地では親友が戦ってます。
with LOVE from OSAKA
ジャイ庵さん
返信削除更新ありがとうございます。
音楽、やれるなら是非やってください。
不謹慎なんかじゃないです。
人の気持ちを明るくしたり、勇気付けることの何が不謹慎なんでしょう。
音楽は人を元気にする力があります!
私も自分の役割を自覚して日々過ごしています。
結局のところ、震災前と今と生活はほとんど変わってません。
いま生かされている人が生きていかないと、世の中回っていきませんよね。
なんか日本語変ですけど…。
えみ様
返信削除その言葉だけで勇気が出ます
もしかしたらこのような災害で自分でも自信を持てなくなってたのかもしれません
自分の役割を自覚すると言う事もまだまだ甘く考えてたのかも。。
でも自分にも出来る事はあるなぁと思い始めてます
無理なく自分に出来る事を一生懸命やりたいと思います
ありがとう
ことばが届くって素敵なことだなぁ…とじわっとかみしめつつ。
返信削除音楽にはチカラがあります。私はそれを信じます。
たとえば…
60年余前、戦争で日本はめちゃめちゃになり、
原子爆弾が投下された。
今後100年は草木も生えないと云われたけど、
ガンバる日本人は、20年くらいでまちを再建した。
そういう底力があったとしても、
そのためにはチカラづけも必要で、
【りんごの唄】なんかの流行り唄に、
希望に似た明るいものを見いだして、
その一助とした…のかもしれない。
たとえば…
9.11 同時多発テロ。
旅客機がビルにつっこむ映像に、人々は愕然とした。
その衝撃的な出来事を乗りこえようとするアメリカの人々は、
【Amazing Grace】を口ずさんでいた。
自分もふくめて、
ヒトはなんと弱っちいのだろう…と思うことはよくある。
それでも、
案外、強靭かも?と思うことだって、それなりに、ある。
振子のように、日々揺れ動くわたしたちを、
ヨイ波長にもっていってくれるチカラが
音楽にはある、と私は信じています。
これからも、素敵な音楽を届けてください♪
N.Yaji様
返信削除昨夜LIVEだったのですが正にN.Yajiさんがおっしゃっていたような音楽の力という物をガンガン体感する機会になりました
一人一人が思い思いにたくさんの事を考えている
そういった思いが結集して大きな力になったそんな時間でした